MOON WAVE PROJECT©

ムーン ウェーブ プロジェクト

2019年 七夕

   

 

2019年 7月7日は新暦(西暦)の七夕です。

7月7日の午後9時過ぎ、東の空を見上げると2つの星が
見つかります。「おりひめ星(織姫星、織女星)」と「ひこ星(彦星、牽牛星)」です。

北寄りにあり、先に昇ってきて高いところに見える明るい方の星がおりひめ星です。

おりひめ星は西洋の名前で言うと「こと座」の「ベガ」、ひこ星は「わし座」の「アルタイル」です。さらに、おりひめ星とひこ星のほかにもう一つ明るい星が、左の方にあります。「デネブ」と呼ばれる「はくちょう座」の星です。

これら3つの星は星々の中でもとくに明るい「1等星」で、3つを結んでできる大きな三角形が「夏の大三角」です。

2019年の7月7日は全国的に梅雨の影響で、夜空が
厚い雲に隠される地域が多いですが、一部の地域では
観測できると思います。

七夕は旧暦の文月(7月7日)が本来の日付でした。
旧暦の7月7日は西暦では8月7日となります。
この日が七夕節句 (しちせきの節句)で夏の土用明け
2019年では8月8日が立秋となるので暦の上での
秋の始まりとなります。

日本が古くから使用してきた旧暦と、明治から採用され
された新暦(西暦)には季節的にズレが生じます。

地域的に8月7日に七夕を行う地域があるのはこの為です。

旧暦 太陰太陽暦に於いての七夕は、新月から7日目なので
上弦の月の頃が本来の七夕でした。(七日目の夜=七夕)

「おりひめ星(織姫星、織女星)」と「ひこ星(彦星、牽牛星)」が観測できるのは、7月7日だけではないので

3つを結んでできる大きな三角形「夏の大三角」は
立秋8月8日まで夏の夜空に輝いているので、夜空の
コンデションが良い時に是非観測して見てください。

夏の夜空に輝く、織姫と彦星を大事な人と
見上げると良いことがあるかもしれません。
天の川 ミルキーウェイの中で年に一度の再会です。

 - blog