MOON WAVE PROJECT©

ムーン ウェーブ プロジェクト

平成最後の下弦の半月

   

 

2019年 4月27日 下弦の半月

平成もあと4日となりました。平成最後のという
キーワードも4月30日を越えると令和初のという
キーワードに変わると思われます。

昭和天皇の崩御により1989年1月8日から
平成が始まりました。

1989年1月8日から2019年4月30日までが
平成の時代だったと歴史に刻まれます。

年数は30年と113日 日数は1万1千70日、
月の満ち欠けは375回、30年という年月はとても
長いです。平成元年に生まれた方は、もう30歳に
なります。

平成の30年間、日本国内においては大きな戦争もなく
時代も大きく発展したと思いますが、
阪神大震災、東日本大震災と、様々な天地を揺るがす災害が多かったのも事実でした。
ある意味、この混沌の転換の時代を意味するものが
平成だったのかもしれません。

MOON WAVE projectにおきましては平成から令和への
改元を記念した 月の遠近カレンダー令和元年版を
リリースしております。

2019年平成最後の月4月1日から2020年令和二年4月30日まで記載しています。

平成最後の4月には、平成30年の主要な出来事を
明記しておりますので、平成を振り返ることが
できると思います。ご興味のある方は
是非お試し下さい。

http://urx.space/1qW6

今日の下弦の月を過ぎると月は新月に向けて欠けて
いきます、平成としては最後の下弦の半月となります。
春の土用明け5月5日の新月は、次の時代令和となります

5月1日の改元の日の月の位置はかなり遠い位置に
あるので月からの引力は弱く作用します。
令和は穏やかな幕開けとなると思われます。

今日からゴールデンウィークとなっていますが
元号の改元に伴い特別な休日があるので最大
10日という大型連休となっています。

5月6日のゴールデンウィーク最後の日は立夏です。
暦の上での夏です。令和は夏の訪れとともに
始まります。

皆様、お休みの期間中は心身ともにゆっくり
お休みになって。新しい時代、令和をお迎え下さい。

 - blog