MOON WAVE PROJECT©

ムーン ウェーブ プロジェクト

2019年 1月20日 大寒

   

 

2019年 1月20日 大寒

今日は太陽黄経300°の大寒です。大きく寒いと書いて
大寒、この時期は1年でも最も寒い時期となっています。
1月6日の小寒から大寒の期間立春までを寒の時期といいます。
寒の入りは小寒からです。

寒の時期は寒仕込みの目安として、この頃に味噌や、醤油
お酒などの仕込みを始めるのに良いとされている時期です。

この時期の水は、雑菌が少なく体にも良いとされてきました。また、長期保存に向いているとされ、この時期に汲んだ水を(寒の水)といい、この水で作られた味噌、醤油、酒は腐らないといわれていました。

ご家庭で味噌作りをされる方はこの時期がベストです。

大寒の15日後が2月4日の立春となるので、暦の上では
春を迎える、迎春、初春となります。

明日2月21日は今年度2番目に近い満月、近地点満月です。
いつもの満月より引力が強力に地球に作用するので、
テンションが高めになりと思いますのでイベントなどは
かなり盛り上がると思われますが、心身ともに不調な場合は
キツく感じられる方もいらっしゃるので、満月が過ぎるまで
無理をせず過ごせば落ち着いてくると思います。

冬のクリアーな夜空に輝く大満月を是非ご堪能下さい。

インフルエンザや風邪などが流行していますので
皆様ご自愛ください。

 

 - blog