MOON WAVE PROJECT©

ムーン ウェーブ プロジェクト

2018年 最後の上弦の半月

   

 

2018年 12月15日 上弦の半月。

2018年も残り半月となりました。
今日は上弦の半月です。

月の出は11:57なので、太陽が天空に有るときは
太陽の光に隠されていますが、冬至のタイミングが
近いので太陽は16:29に西に沈んで行きます。
日没とシンクロして上弦の半月が観測できると思います

空が夜空の状態になった17:42に上弦の半月が南中します
南中とは月が天空の頂上に登る時間です。

そして、上弦の半月のジャストポイントは20:49です。
完全な半月になる瞬間です。

今日の日本の夜空は全国的に晴天の地域が多いと思いますので、クリアーな冬の夜空に美しい、今年最後の上弦の月が
観測できると思います。
そして上弦の半月は23:33頃西の空に隠れていきます。

12月は月の遠近軌道が遠ざかるウェーブの中にあって
12,13,14と最も遠い位置に上弦の半月が重なったので、なんとなく無気力感にとらわれる方が多くいらしたと思いますが、今日の上弦の半月を過ぎると、
12月23日の満月、さらに24日のクリスマス・イブの
日に満月の状態を保ったまま最近地点を通過します。

月の引力がかなり強く地球に作用されると思われますので
テンションが上っていくウェーブになっていきます。
是非月の遠近の効果を体感してみて下さい。

12月の暮は29日の下弦前後で一度、失速しますが、
2019年は1月の新月が遠地点、1月21日の満月が近地点のポイントで、月の遠近ウェーブが整って、バランスのいい、月の遠近ウェーブになります。

2019年の1月は、遠い新月は静かに瞑想状態、
近い満月はアクティブに行動するバランスで過ごすことで
月の波、ムーンウェーブに上手く乗れると思います。

近地点満月のピークは2月20日の満月です。
この日が2019年のスーパームーンと呼ばれる日に
なります。

2018年もあと残りわずかとなりました。
年末にかけて体調などにお気をつけてお過ごしください。

月の遠近カレンダー2019 好評販売中です。

月の遠近カレンダーのデータノート

MOON WAVE NOTE

1年間の月の遠近ウェーブを一枚にあらわした。

ムーンウェーブ ポスターもラインアップしております。

https://amzn.to/2rxf5x8

2019年も宜しくお願い致します

 

 - blog