MOON WAVE PROJECT©

ムーン ウェーブ プロジェクト

【生まれ月の遠近ウェーブ Vol 2】(満月に生まれ、満月に倒れた坂本龍馬)

   

龍馬の生きた時代は太陰太陽暦を使用していたので
月の形と日付が一致していました、月の形を見れば
今日が何日目かが分かりました。

現代のデータで当時の暦を再現すると、実際の満月の日と
一日ズレますが、現代は満月の瞬間を秒まで計測できるので
満月の日がズレることがあります。

例えば、満月の瞬間が16日の0時05分だとすると、
満月は16日になりますが、16日に月が昇る頃は
かなり欠けた状態になるので実際は15日の夜が
満月に近いということがあります。

江戸時代は電気的照明がいっさいないので、暗闇を照らす
満月をかなり注視していたと思われるので、感覚として
満月を捉えていたと思います。

龍馬は近地点新月の強い月の引力から
遠地点満月の遠く穏やかな満月で誕生しています。

ジョン・レノンと同じ月の遠近ウェーブです。

ジョン・レノンは40歳で凶弾に倒れましたが
龍馬も33歳という若さで暗殺されました。
慶応3年11月15日〈新暦・1867年12月10日〉)
霜月の十五夜 奇しくも、生まれた月日と同じ
満月でした。

違うのは、月の遠近が反転した
近地点満月の夜だったということです。
激動の幕末を駆け抜けた龍馬は遠い満月に生まれ
近い満月に、短い生涯を閉じました。

 - blog